スパークス・アセット・マネジメント

独立系投資会社スパークス・アセット・マネジメントの公式noteです。 「もっといい投資をしよう!」を合言葉に、投資への思いを語る場にしたいと思います。

バブル絶頂期には見向きもされなかった!? 中小型株投資から生まれたボトムアップ・リサーチ

1989年、当時の日本はバブル絶頂期。ソニーや東芝などの大企業が現在の米FANGM、つまりFacebookやAppleのような存在で、世界中の投資家が日本企業に熱狂的に投資していた。…

いま投資にできること - スパークス日本株式サステナブル投資戦略チームより

みなさん、こんにちは。スパークス日本株式サステナブル投資戦略チームです。 2020年も残すところわずかとなりました。今年はCOVID-19の感染が世界中に拡散し、人々の行動…

株式投資にとどまらない!世界を豊かに、健康に、そして幸せにするスパークス・グループ!

こんにちは!スパークス・アセット・マネジメントの公式note運営チームです。 今回は自己紹介の続きとして、弊社が属する、スパークス・グループについてご紹介させていた…

ヘッジファンドの帝王にスパークを感じさせた?スパークス創業秘話

こんにちは! スパークス・アセット・マネジメントの公式note運営チームです。 今回はわれわれの自己紹介ついでに、スパークスの社名の由来と創業の経緯についてご紹介さ…

もっといいファンド・マネージャーの条件〜あるマーケターの告白~

投資の世界には「コントラリアン」という言葉がある。 市場のトレンドの反対に相場を張る投資家のことで、逆張り投資家とも言う。 つまり他の大勢とは逆のことをする。買…

もっといい投資をしよう! スパークス、noteはじめます

はじめまして! スパークス・アセット・マネジメントの公式note運営チームです。 スパークスは、日本の独立系の投資会社です。ですが、スパークスって何?外資系の会社?…